人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 06日
春といえば、花ズッキーニの季節
春はやっぱり美味しい野菜が続々登場します。
香川産のホワイトアスパラ、熊本産の塩トマト(甘いフルーツトマト)
それに花ズッキーニ


春といえば、花ズッキーニの季節_c0066191_11123555.jpg

ウリ科のカボチャ属に含まれる、かぼちゃは完熟した果実を食用とするけど、
ズッキーニは未熟な果実を若採りして使っている。

低エネルギーであることはダイエット効果もあって、さらにビタミンCはかぼちゃを
上回っているの栄養のバランスにも優れているそうです。

花ズッキーニは開花直前のもので、花の中に詰めものをして、焼いたり、蒸したり
揚げたりするのがポピュラーなメニューです。

昨年は、ルールブルーでいただきました。
春といえば、花ズッキーニの季節_f0081542_9193984.jpg

花の部分にオマール海老を詰めて、海老の味噌で煮込んだものです。

八百屋のオヤジ曰く
『今やったらゴルビさんとこか、ピアノピアーノで食べれるかなぁー』

by masoon2go | 2006-04-06 23:00 | 旬の野菜&果物


<< ル・シュクレクール◇祝・2周年...      ぶらぶらパンランチ PAINDUCE >>