2006年 10月 17日
あの名店跡に出現@la ballotta
LAPIでもらった地図を頼りに、黒門市場から高島屋別館にむかって歩いていると
ややぁ~?このコース、昔歩いたことがあるんとちゃうの?
ランチをめざすは、9月15日にオープンしたla ballotta(ラ・バッロッタ)なんですけど、
なかなか辺ぴな場所にあるこのお店!
ここは!あのキュイエールのあったとこやおまへんか!

ラ・バッロッタは、Amichettiから独立したシェフのお店で、なかなか期待が膨らみまする。

f0081542_2151997.jpg

このカウンターも懐かしい感じで落ち着けます、昔のまんま

ランチのメニューは、パスタランチ1000円とシェフのおまかせランチ2000円
おまかせにしました。

前菜 大山地鶏のテリーヌ 天然クレソンと無花果のサラダ添え
f0081542_21545896.jpg

テリーヌといってもあっさり系、地鶏の味わいがしっかり保たれています。
クレソンはいかにも野菜使いには定評のあるシェフだけに、しっかり苦味と爽やかさが
あるのを選ばれてます。
これに無花果がパンチの効いたアクセントに・・・

パッケリ・白身魚のラグーソース
f0081542_21593217.jpg

パスタランチの方はロングパスタでしたけど、おまかせはパッケリ
ラグーソースが絶妙にからんで文句なしの味わい

メインは、こちのソテー ムール貝とアサリ、ズッキーニのペースト オクラ添え
f0081542_22454350.jpg

本日のまさしくメイン、一番です。
一番下に薄いバケットがあり、その上にカリカリに焼かれた魚、その上に
ムール貝が乗っかって、そんじょそこらのメインとは一線を越えています。

デザートは、パンナコッタに旬のピオーネ、パイナップルのズッパイングルーゼ
f0081542_2232527.jpg


パンはベバゲットが2種、どこのですかね。
これに食後のエスプレッソが付きます。

場所的には日本橋から歩いて7~8分ですから、黒門市場を散策しながら
お店を目指すことになります。
ビオワインとともに多彩な野菜と豊富なパスタがあって、メインも凝ったものが
ありそうなので、ディナーは大いに期待がもてます。
名店キュイエールのイタリア版としてではなく、la ballottaとして輝く存在かも
しれません。

ホームページはコチラ↓
http://www.la-ballotta.com/index.html
[PR]

by masoon2go | 2006-10-17 22:46 | ラ・バッロッタ


<< 今月の1枚@マデリン・ペルー      釜飯会席@黒十(神戸) >>