人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 14日
♪水に流して・・・@映画「La môme」
エディット・ピアフ 愛の讃歌
♪水に流して・・・@映画「La môme」_f0081542_2242761.jpg

パリのストリートチルドレンから、シャンソン界の偉大なるシンガーとして、
その足跡をくっきり残したピアフの47年間の生涯をうまくまとめた伝記的映画であり、
主演のマリオン・コティヤール(「プロヴァンスの贈り物」の女優さん!)の強烈な
ピアフ演技に圧倒されます

今までのピアフ映画は今までに3回あって、それにテレビの伝記ドキュメントやら
「知ってるつもり」なんかでけっこう取り上げられてて、数々のエピソードは
それなりに記憶に残っています。

今回の映画は、ピアフの歌への強い情熱と想いが感じ取れるし、
街角で歌うピアフの若き姿は見ていてドキっ!とさせられるほど、
歌に対するエネルギーが後のディーバとなる宿命のような迫力で
“私は後悔しない”というタイトルに強い意志が感じとれます。

女性の方にはぜひ見てほしいですね、47年間の魂が燃え尽きてしまう姿を・・・


フランスの原題は、“La môme”ラ・モームとは「若い娘」または「子供」の意味で、
小柄な彼女のニックネームでもあったんですね。

日本でのタイトルは「愛の讃歌」ですけど、これはきっと越路吹雪などのカヴァーによって
広く知られている日本からだと思います、アメリカでは「ラヴィ・アン・ローズ」、「バラ色の人生」
です。
ポスターにも・・・アメリカでは愛の讃歌よりこちらが有名なのですね。


「愛の讃歌」はボクサーとの運命的な恋、そして「バラ色の人生」は「枯葉」のイヴ・モンタンとの
愛を唄ったことで大ヒットした歌で、ラストシーンでは・・・・
「水に流して」が唄われます、映画はまさに♪私は後悔しない・・・
という歌唱によって締めくくられるのです。

by masoon2go | 2007-10-14 22:21 | MOVIE


<< 今月のは・・・SONGBIRD...      とつぜんですがメロンパン@Pa... >>