2006年 08月 15日 ( 1 )

2006年 08月 15日
夏休み直前@ル・シュクレクール
ル・シュクレクールの夏休みがやって来るので直前の買い込みです。

お休みは来週の24日(木)まで、毎日食べるシュクレのパンだけに
冷凍庫は帰省ラッシュなみの大混雑が予想されそう~

お店に到着したら店内はさすがに大賑わいの人で、イートインも今日は
見送りです。
レジの人たちも大変で予約の取り置きがぎっしりでした。

そんな中、土日限定のパンも今日は顔見世してました。

リュスティック・バジリーク・オランジュ・エ・ショコラブラン
リュステック・トマト

f0081542_16235170.jpg


バジリーク・オランジュ・エ・ショコラブランはこんな感じ
f0081542_16252012.jpg

夏になると良く育つバジルがリュスティックに似合います、色とこの香りたつバジル風味が
食欲をそそります、これにオレンジとホワイトチョコの組み合わせはまさにハッピー

リュスティック・トマトはこれまたまっ赤!あっかぁー
f0081542_1637448.jpg

無塩のトマトジュース、トマト缶、セミドライトマトのまさにトマトずくし
これまたトマトの酸味がたまりませんね、止まりませんね
さらに赤ピーマン、フレッシュタイム、エシャロットまで入ってる~
さすがにシュクレクール!手が込んでます

そして特別ヴァージョンのザマンド
f0081542_16432440.jpg

クロワッサン・オ・ザ・マンド・オページュ 長い~
白桃のコンポートのスライスと角切りが入ったパティシエールを、
コンポートに浸したクロワッサンの中に挟んだ上に、クレームダマンドを
絞ってあります
「冷たくしないと桃がぼけてしまうので冷やしておきました!」(シェフ談)
と、なんともこれは季節のケーク(ケーキ)ではありませんか!
これこそイートインで食べていかないとアカンのですけど、満員のため断念!
それでも冷たいうちにとタイミングを外さずに食べ歩き!
これは熱い太陽に負けない旬を食べきってこそで、白桃の味わいとクリーム
それにクロワッサン生地がシャープにとけあったハーモニーですなぁー

プティ・パン・クール・トロピック
f0081542_1659578.jpg


「たまたまFMで流れてきた曲を聞いて、無性に作りたくなって(笑)・・・」(シェフ談)

f0081542_172939.jpg

キウイ、パパイヤ、マンゴー、とホワイトチョコが入った夏のヴァレンタインですね
フルーツがとくにかくデカイ!ホワイトチョコの香りが心地よくて、味わいも
ひとくちひとくち楽しみながら食べられます。

この他にヴィェノワ3兄弟
クレーム・オ・ブール(左)、ヴィエノワーズ・ショコラ、カフェ
f0081542_1781057.jpg


中の感じはそれぞれこんなです
f0081542_1784812.jpg

クレーム・オ・ブールは、バターと練乳のクリーム
ヴィエノワーズ・ショコラは、チョコチップ
カフェは、コーヒー風味のクリームにクルミが入ってます

さらに、パン・ド・ミ、バゲット、パン・オ・セーグル、シャバタ、パン・オ・トマト、
レ・サンク・ディアマン、セーグル・ゴルゴンゾーラ、パン・オ・ノア
クロワッサンも忘れずに買い込みました。

夏のスタンプラリー“ツール・ド・シュクレ”は、3枚目に突入です。
[PR]

by masoon2go | 2006-08-15 23:11 | ル・シュクレクール