カテゴリ:PAIN( 11 )

2008年 01月 15日
おいしさいっぱいプレゼント@ロワンモンターニュ
遥ばる東京の義姉から贈られてきた,白神こだま酵母を使ったロワンモンターニュのパンたち

セサミレーズン、フィグ&グランベリー、バタールなど
f0081542_23344068.jpg

こちらのパンは卵、牛乳、バターなどが使われていないということで、いつものとこに比べると
食べた感じはいかにもあっさり感はあるんですけど、なるほどなぁーと言う小麦粉とほのかな
甘味と昔に味わった懐かしさのような食べ心地がします
なんか近所のパン屋さんって感じ・・・

ロワンモンターニュHPはこちら

ねんりん家のバームクーヘン
f0081542_23351014.jpg

こちらは知らない人はいないバームクーヘン!おお、ありがたい
誕生日でないとお目にかかれないし、わざわざ東京まで買いに行けないし
ほんとうはよく知りもしなかったので、ネットでググッて見ると超有名なのにオドロキィ!

ふだんバームくんは人気のほどには近寄りがたいので、食べ比べにはなりませんけど
まったり感のある甘さに、何層にも織り込まれた生地の存在感が口の中で広がります
ちょっと記憶に残しておきたいバームクーヘンかも・・・

f0081542_8513673.jpg


焼き菓子バームケーヘン ねんりん家HPはこちら
[PR]

by masoon2go | 2008-01-15 23:30 | PAIN
2008年 01月 07日
今週はこちらのパンで@Pan Cante
最寄のパン屋さんは、梅田にも本町にもあるので、不自由はしないはずなのに
食べだしたら偏ってしまうのが岸部のパンたちなんですね。

大晦日が平日だったためにいつもの大人買いができなくて、あえなく一週間で冷凍庫ぎれ
しゃーないので、今週の土曜日まではパン・カンテのパンを・・・

f0081542_9344989.jpg

タケウチ系のパンです。
パン・ドミ、フィセル、ブリオッシュ・メロン、ブリオッシュ・マロン、ブリオッシュ・シナモン
フィセルがご愛用で、ブリオッシュ生地もメロンパンまでかなぁ、あとの種類はけっこう甘党
果物党がいっぱい・・・
[PR]

by masoon2go | 2008-01-07 23:29 | PAIN
2007年 11月 06日
久しぶりにビオのパン@モワザン
「こんなパン食べたことないでしょう~」
と、いただいたのがBIOのパン、ビオといえばモワザンではあ~りませんかざ!

いやいや、食べたことはあるのですぅ、それもそごうのオープニングの時に行ってます

しかし、ここのパンなかなか値がはるので、おいしくても手が出ません(笑)

うちとこのパン消費額を考えると通常の4人家族の○倍ですからねぇー

でも、パンはいただきものでも美味しければ大歓迎!

f0081542_9471892.jpg

ブリオッシュ・ルヴァン、サン・ジェン、タルト・タタン?
[PR]

by masoon2go | 2007-11-06 23:45 | PAIN
2007年 10月 22日
かならず食べたいパン@Le Petit Mec
f0081542_10522048.jpg

京都とと言えばアチラもあそこも行きたいパン屋さんが目白押しなんですけど、
もう~秋、大阪と違って寒いのなんのって、陽気に歩いていられないので、
まずはこちら、マイミクねーちぇさんオススメの御池衣棚通に新しくオープンした
ル・プリメック
f0081542_1053523.jpg


今出川の赤いお店に対して“黒”であります かなりシック
フランスレストランを思わせるたたずまい
f0081542_1054558.jpg

赤いお店はビストロ風だったけど、こちらは落ち着きのある雰囲気とラインナップが
すっごく印象的

お店の前がオープンテラスっぽくなっているので、イートインできます。

イリーのコーヒー赤ピーマンのムースとオレンジのジュレ、エピも
f0081542_10591234.jpg


このエピ、口に含んで噛みしめるとぉ!生地の持つ美味しさがジワァーッと味わえるのと
カリカリベーコンもほどよい塩気がちょうどよい膨らみを感じます
f0081542_113264.jpg

石挽粉のパン、チャバタ、エピ、バトン・アンショワ、くるみ入りセーグル、クロワッサン

あとはFlipup!、BREAD ROOM とか足をのばしてみたかったけど、次の目的地へ・・・
[PR]

by masoon2go | 2007-10-22 23:44 | PAIN
2007年 10月 12日
とつぜんですがメロンパン@Pan Cante
TOWERでソウルジャズものを物色していたら、しばらく買わないと出るわぁ出るわ
怒涛のリイシューで、ジバラも底をついて腹ペコに・・・

そうだB2にあるPanCanteでイートインだぁー

と、こちらの名物ブリオッシュのカリカリ・メロンパン
f0081542_22321460.jpg

最近はシュクレのブリオッシュを必ずイートインするほど、このムースリーヌ系の
アレンジパンに魅かれています。

こちらのは表面がカリカリッに焼かれて、中はやんわり繊細さの違った味わいを楽しんでます
[PR]

by masoon2go | 2007-10-12 23:15 | PAIN
2007年 10月 10日
パスティスと無花果の誘惑@ブルディガラ
なぜかエノテカ・カフェからB2に降りてブルディガラへ・・・お腹のムシが・・・
まだ食べんの~って言われそうですけど、パスティスと無花果に誘われて・・・ムラムラァ~
と胃袋から“食べさせてくれっぇ~”と声がぁ、現実に

いちじくとパスティス・エレル
f0081542_1115029.jpg

パスティスは、リコリスとアニス、フェンネルなどで香りをつけたリキュール
そのパスティスの入ったフランスの田舎風のブリオッシュです
中にはグランベリーも入って、サックリとした食感に甘くてそれはそれは素朴な味わい

いちじくのは名前も“いちじく”としか書かれていない見たまんまのフレッシュ・イチジク
クロワッサン生地の層がいかにもパリパリッ!として、いちじくのこんもりした歯ごたえと
ピッタンコでした
[PR]

by masoon2go | 2007-10-10 23:50 | PAIN
2007年 09月 05日
香りを食べる!フレッシュバジル・パン@ムーラタルト
スィーツのお店ムーラタルトの入り口にドォーンとパンあるので、ついつい「味の程は?」
と買ってみると、おぉぉぉ~!美味しいぃぃぃ!ではあ~りませんか!なので
これはぁ!とひそかにマイブーム(死語か)だったのが、フレッシュバジルの食パンでした。

これが最近、パンを焼く日が少なくなったとかで、なかなか出会えなくなったのですけど、
久しぶりに通りがかったら、ありました、ありましたバジル山食に角食パンの2種類が・・・

バジル山食パン
f0081542_17542646.jpg

食欲をそそるバジルの香りと、あまりにもふんわり、クラストから顔を出すバジルが
見るからに香り高く鮮やか!
ガブリとまずはそのままで・・・見た目以上に小麦の風味とバジルが深みが味わえます
あとはニンニクを擦り込んでガーリック・トーストとしてもオススメです

日によって焼かれる種類は、クロワッサンをはじめレザンやキッシュ、バゲットなど
目が離せないのですけど、さてさて次回はいつめぐり会えるやら

ムーラタルトはスィーツもいろいろあるのですけど、焼き菓子も種類が増えて・・・
f0081542_1852933.jpg

ガレット・ブルトンヌ、ダックワース、エダム、とかであります
[PR]

by masoon2go | 2007-09-05 23:21 | PAIN
2007年 08月 28日
こっそりとuf-fu王子でイートイン@PAINDUCE
いつものところが夏休み中なので、久しぶりに夏休みが明けたPAINDUCE
今日はかなり涼しくなったので、ぶらぶら散歩で行きましたぁ~

イートインはアールグレイです
芦屋の uf-fu の茶葉が使われているのと、あの“紅茶王子”からレクチャーを
受けたものだそうですから、楽しみです
注文してから少し時間がかかって出てくるのは愛嬌ですね、待ち遠しいぃぃぃ~
uf-fuの茶葉を練り込んだ紅茶のパンもあるようですけど、この日はなかったなぁー

アールグレイとボストーク
f0081542_17344864.jpg

夏の紅茶アールグレーのさわやかな香りが時間を忘れて楽しめます

f0081542_17351166.jpg

ボストークはブリオッシュをほんのり甘~く柔らかくしてあって、アーモンドのサクサク感が
ほどよいアクセントになっています。
アールグレイとの相性もピッタンコ!

そしてお持ち帰りは、ハード系いろいろと山食パン
f0081542_17353834.jpg

PAINDUCEのマークがクープで入っているパン・オ・ルヴァン、バゲット・トラディショナル
リュスティック、それにシェフがオススメのミナミノミナミちゃん、こちらもマーク入り
ミナミちゃんは、熊本県産の無農薬小麦 ”ミナミノカオリ” を低温で長時間発酵させて作った、全粒粉100%のパンだそうっです。
これでアボガドとクリームチーズをはさんでサンドイッチもいいかも・・・
[PR]

by masoon2go | 2007-08-28 18:49 | PAIN
2006年 09月 19日
ベーグル専門店@nuts☆bagel
まつやまパン日記のさんばさん(マイミクでもあります)から送っていただいた

nuts☆bagel(ナッツベーグル)のベーグルセット

f0081542_11141527.jpg

抹茶、メイプル、SOLT&SWEET、くるみ
黒ゴマ、チーズ、チョコチップ、プレーンの8種類

詳しい写真は、極楽お気楽食い道楽さんのブログで紹介されています。

霊峰石鎚山のふもと西条市で手作りのベーグルは今や人気沸騰で
なかなか口に入らないのですけど、さんばさんが買ってきてくれました。

水の都  西条の湧き水『うちぬき』と、最強力粉、天然塩、三温糖、天然酵母で
作り上げられています。

このベーグル今まで食べたベーグルとはかなりちがう食感を持っています。
しっとりときめ細かい生地は、京菓子の薄皮饅頭のような表面がなんとも
やわらかく弾力があって、クラスト自体にうまみがあるように感じます。

これで中味は!というと・・・モチッモチッ!モッチ~ィィィィ・・・・・!!!

感動の食べごたえであ~ります。

さらに焼き直しすると!クラストがパリッパリッ!となって、これも焼きの感動!!
[PR]

by masoon2go | 2006-09-19 11:07 | PAIN
2006年 05月 25日
ぶらぶらパン散歩・PAINDUCE
雑誌「あまから手帖」そして23日発売の「大人組」でも紹介されている
野菜のPANDUCEに久しぶりにイートインで3時です。

3時という時間はちょうどパンの焼き上がりのハザマなのか、
お目当ての野菜のパンはこれからのようでした。

f0081542_959598.jpg

f0081542_1024332.jpg


有機栽培ののブロンズフェンネルのミルクパン
牛乳100%で仕込んだ砂糖が入っていない生地に、
有機栽培のハーブ・ブロンズフェンネルをほんのり甘い粉糖がかかっています。
ハーブのブロンズフェンネルの甘い香りがほいんのりあって、ハーブを引き立てる
生地とのバランスがよいです。

f0081542_103623.jpg

レモンの小枝とアプリコットのセーグル
有機栽培のレモンを皮ごとピューレ状にし、自家製天然酵母の生地に
混ぜこんであります。
アプリコットはこれでもかとたっぷり入って、生地はつなぎの役目になってます。
[PR]

by masoon2go | 2006-05-25 23:49 | PAIN