カテゴリ:飲茶( 7 )

2008年 01月 26日
1月の延寿薬膳コース@桃谷楼
寒ぶぅ~と、いう日が続きますが、何よりも風邪等に♪負けないでぇ~でありますので
基礎体力が大事であります
こんな時はおいしいものもちゃんと感じ取れるかもバロメーターのひとつかも・・・

なんとなく薬膳なんかもいいかもしれません“和の心で織りなす中国料理”桃谷楼
ヘルシーでナチュラルな延寿薬膳コース

真ツブ貝と紅白大根のサラダ
f0081542_17454326.jpg


海老餃子入りかぶらのスープ
f0081542_1746515.jpg

中国では餃子の形は「元来銀」に似てることから金運に恵まれ縁起がいいそうです
かぶらは高血圧やがん予防
さらさらじゃなくてとろぉ~とした感じが温まりそう

瀬戸内産イカの紅花炒め
f0081542_17462652.jpg

紅花は冷え性の改善、血液の流れをよくするとか
イカのやわらかさは最高に

豚バラ肉の香料煮、慈姑の揚げ物添え、汲みあげ湯葉あん仕立て
f0081542_17464737.jpg

これまたバラ煮込みがとろけそう

生姜と葱のお粥
f0081542_17471791.jpg

こちらのお粥もイチオシかも

滋菜まんじゅうと陳皮風味の白玉団子入り小豆のスープ
f0081542_17475036.jpg

中国のデザートってなんて美味しいのでしょう♪

99%女性客、ワタシメがいなければ200パーァかも
みなさん3000円クラスのレディースコースに生をグビグビでいらっしゃる(笑)
[PR]

by masoon2go | 2008-01-26 20:36 | 飲茶
2007年 12月 07日
ときめきのサンラァ!しかし@中国郷菜館 大陸風
初上陸の「大陸風」、このキャッチに「これやぁー」と思いながら入ったのに・・・
f0081542_22322633.jpg

酸らぁ~ですよ、なんと魅力的なことかと

あまりの空腹に負けてしまって、ガッツリ日替わり定食に変更・・・
f0081542_22325154.jpg

酢豚に飲茶、スープがついて、お代わり自由な白ご飯、中華の王道ランチでございます
[PR]

by masoon2go | 2007-12-07 22:27 | 飲茶
2007年 04月 02日
味は優しい@チャイニーズ・芹菜(セロリ)
f0081542_23532079.jpg
福島にあるチャイニーズ・芹菜(セロリ)
“おまかせランチコース”1500円がオススメと

AllAboutのこちらでも「フレンチのような中華」
として紹介されていたので、期待がつのります

大阪駅から歩くこと10分ぐらい、
ランチタイムちょい前に到着してなんとか席確保
さすがに人気店、12時になると満席、
次から次とここの中華をめざして、なんですね


前菜三種盛
f0081542_11302396.jpg

点心は二種盛
f0081542_11304370.jpg


おまかせ本日のサラダ
f0081542_1131451.jpg

おおぶりなサーモンが乗っかった中華風サラダ、おぉぉぉーこのボリュウームの野菜に
まずまずの満足感

おまかせ料理
f0081542_11312932.jpg

オイスターソースがたっぷりの炒め物、どこかピリッとした味が感じられる一品

本日の飯物 卵スープに麻婆豆腐ごはん
f0081542_1131567.jpg

f0081542_11321598.jpg

今日の“本日ランチ”が麻婆豆腐ごはんだったので、別のものを期待したのですけど、
麻婆が来てガックシ、ハズレではない味だったので満足
デザートジャスミンティ
f0081542_1134849.jpg


最近はついつい日本橋のイタリアンのように“おまかせ”に期待をよせてしまって
次はなに?に膨らむのですが、料理の待ち時間がなが~いと萎んでしまうこともありです。
それでも中華のテイストに彩がそなわる味わいに堪能して、まずまず満たされたかなぁー
[PR]

by masoon2go | 2007-04-02 23:05 | 飲茶
2007年 03月 27日
老舗の広東料理@大阪聘珍樓
母親の誕生日ということもあって大好物の中華料理でお祝いです。
そこで数ある老舗中の老舗、1887年横浜中華街に誕生して110余年、
日本に現存する中国料理店の一番の老舗“聘珍樓”の料理にしてみました。

ヒルトンプラザイーストのEVを上がると、ジャジャ~ン!
f0081542_10485729.jpg

内装はなぜかイタリア製の深紅のシャンデリアなんかがあるエレガントモダンの
お部屋であります。

おすすめ季節の昼限定“紅梅之筵”コース5000円
前菜の盛り合わせ
f0081542_10535232.jpg


干し貝柱と白身魚、豆腐のとろみスープ
f0081542_10543842.jpg


奈良特産大和肉鶏もも肉の豆豉炒め
f0081542_10572098.jpg

大皿の時のを撮り忘れて小皿になってから

高知産なすとフィリピン産芝海老の香り炒め
f0081542_1059664.jpg


国産豚ロース肉の湯葉巻きオイスターソース
f0081542_1122846.jpg


沙茶醤炒め台湾ビーフン
f0081542_1152142.jpg


豆乳杏仁豆腐
f0081542_1155047.jpg


む、む、む・・・このコースは以外に広東料理らしいといえばらしいけど
和の素材が活かされすぎていて、和食を食べているのような、
あまりのも驚きのないあっさり料理で、母親もおとなしく食べていました。

広東料理といえば、野菜などの持ち味を生かした、薄味の炒め物が基本ですけど
土鍋で煮込む煲(ポウ)や、ふかひれや燕の巣などを、原型をとどめないほど煮込んだ
のや金華ハム、なまこ、干し鮑なんぞも食べてみたかったと後悔・・・
9000円以上のコースでは登場しそうです。
[PR]

by masoon2go | 2007-03-27 23:41 | 飲茶
2006年 12月 08日
OAPプラザのシュー・ツリー@ジャスミンガーデン
帝国ホテルとOAPプラザの間に作られたシュー生地のクリスマスツリー
f0081542_1210493.jpg

これはあの林繁和シェフプロデュースの高さ7mのクロカンブッシュ仕立てのツリーで
本物のシューも混じっていて合計335個から出来上がっています。

そんでもってランチは帝国ホテルのジャスミンガーデンで昼定食1500円

最近パスタが続いているのにもかかわらず、麺です。

坦々麺
f0081542_12173445.jpg

しこしこ野菜たっぷり入ったヘルシーぽい本格坦々麺!
まずはとひとくち飲んだスープが辛いぃぃぃ~!
久々とはいえ辛味の奥の深さはなるほどなんですけど、だんだん普通になるのは
辛味になれたせいでしょうか?
まぁ、それでも脳にはつきささる一発目が好きです。

エビ蒸し餃子
f0081542_12254611.jpg

見た目からしていかにもエビのプリプリ感がいかにもはちきれそう~
これを食べたら「飲茶コース」のランチも続けて食べてみたくなります。
しかし、4000円!
[PR]

by masoon2go | 2006-12-08 23:07 | 飲茶
2006年 03月 30日
カラダにオイシイ美味薬膳
今日のお昼は、北新地の『鮨処たかはし』で主夫の会の寄り合いに出席、
幹事のHARU翁さんが
「美味しい糸ウリ、食べさしたろかぁー」
と、言うお言葉で、糸ウリってなんなのか、見たことも食べたこともないので

「ほな味見させてもらいます」と、返事をしたもんで、『鮨処たかはし』に集合とあいなりました。


f0081542_0114533.jpg
糸ウリはかぼちゃの一種で、
茹でると果肉が糸状になることから
「糸ウリ」と呼ばれるそうです
HARU翁さんは味噌粕漬けにして召し上がるそうで、
今日のはまだ一週間目なので、
食べるとシャキシャキとした大根の食感が味わえました。


これはまた6ヵ月後に食べると美味しいらしいので、再び『鮨処たかはし』で寄り合いに・・・

そして、夜のディナーは中国薬膳料理の「桃谷樓」
滋味薬膳コースをいただきました。

四種前菜盛り合わせ
f0081542_014075.jpg

左上から、ホタテ貝柱の梅ドレッシング、クラゲと菜の花の胡麻風味和え
       おからの湯葉まき、鶏肉のピータン入り巻きもの
芽キャベツ入り海苔風味スープ
f0081542_044591.jpg


有頭海老の北京風味煮込み
f0081542_055429.jpg


山芋入り豆腐の煮込み 葱風味 金針菜入りソース
f0081542_071089.jpg


桜エビ入りお粥
f0081542_075244.jpg


イチゴプリン
f0081542_081732.jpg

[PR]

by masoon2go | 2006-03-30 23:13 | 飲茶
2006年 03月 21日
あの楽天食堂が帰ってきた!
今年の2月6日のRolling365日記で「楽天食堂の酸辣麺(さんらーめん)のこと」
という記事をmasoon1号が書いてるんですけど、

なんと!楽天食堂ファンのノリピーからのメールで

    なんと名前を変えてリニュアルしていました。
    炭屋酒店http://www.sumisake.com/home.html
    今度大阪に行くときは生き別れた恋人に会う気分だと思います。


f0081542_2253070.jpg


おーおぉぉぉー!まさに楽天食堂のトレードマークだぁー!

詳しいメニューや営業時間などは↑ホームページをごらんください。


なんか今日はとってもイイ日になりました! ニッポン!チャチャチャ♪♪♪
[PR]

by masoon2go | 2006-03-21 23:00 | 飲茶