カテゴリ:スィーツ( 11 )

2008年 01月 02日
京菓子にめざめる@京菓子司 塩芳軒
昨年の秋からなぜか伝統菓子にめざめることになって、大晦日にお正月の
お菓子として、マイミクさんから送っていただいた京の「塩芳軒」のお菓子

明治の頃からといから110年以上の伝統の店です

丸もなかと聚楽
f0081542_11533953.jpg

丸もなかは、大阪人にとっては最中!というこってり系の餡のイメージ
ですけど、こちらの粒餡は京風らしいあっさりツブツブ、小豆の味わいが甘さ控えめ
なのでよくわかる感じ、その餡を包んでいる種は、餡を引き立てるようにしているのが
なんとも愛らしい感じ

聚楽は、焼菓子として皮が落ち着きのあるしっとり系で、サックリ感があって
しっとり、甘味のきいたコシ餡と旨い調和がなされていて、黒糖の風味も少し
いままでの饅頭とはちょっと違ったイメージでした

さてさて今年はどこまでスィーツの領域に迫ることができるのか?
レストランの最後を締めくくるデザートは味はもちろん、色使いや盛り付けの
視覚的なオドロキも大いに好きだったのですけど、単体で食べるスィーツにも
新鮮なオドロキが、今年は出会えるようなスタートでありましたぁ(笑)
[PR]

by masoon2go | 2008-01-02 23:43 | スィーツ
2007年 11月 16日
フランス伝統菓子サントノーレ@ブルディガラ
岸部のパティスリーは超タイヘンらしくて、よっぽど早起きの覚悟で進まないと
そこへは近づけないかもです。
どこか平日の寒ぶぅ~い日でも狙うかと計画中ですけど、そんためにインフルエンザ
注射も完了!襲撃準備も完了!さてあとは決行日をきめるだけ・・・・

それをブルディガラのパティスリーで練っております。
今日の標的は、フランス伝統菓子・サントノーレ
f0081542_032422.jpg

まさにシューを使ったフランス伝統菓子。

サントノーレの中のクリームはメレンゲクリーム、「ムラングイタリエンヌ」で出来たフランス伝統菓子でした。フランスでは現在もムラングイタリエンヌのクリームはポピュラーだそうです。
日本ではクレームシャンティが主流で、クレームパティシエールとクレームシャンティーを半々に混ぜたクリームが中に入っています。

今日はブルディガラのパテスリィーで食べました。
ひとり食べていると、どよどよとグループのおばちゃんたちもサントノーレをパクついています。
以外に人気者!
[PR]

by masoon2go | 2007-11-16 23:20 | スィーツ
2007年 08月 16日
えっ!どこの土産@グリコ・ギフトボックス
あれれぇ~こんなのもお土産?!
大阪人をながらくやっていても地元のギフト・ボックスでもうれしいぃぃぃ~かも・・・

f0081542_16275579.jpg


中には人気商品が26種類も、ポッキーとチョコレートばっかりのセットでもいいかも・・・
f0081542_163069.jpg

[PR]

by masoon2go | 2007-08-16 17:23 | スィーツ
2007年 08月 13日
カワイイ涼スイーツ@Fickle Nosh
今日の話題はなっといってもギョーザ・コロッケのようですけど、大阪で食べられるとこ
あるんですかねぇ?やっぱりあの人に作ってもらわないと味のほどはわかりませんね。

日中はギョウザなんてと思いながら、福島にあるイタリアンで本命のフォカッチャを
食べてみたくて、ランンチのパスタは量が多めで、フォカッチャは以外にも塩辛くって!
ダメダメであります。
失敗かなぁ~と思いきや、通りをはさんだところにフィックルノッシュという
小さなスイーツ屋さんがあって、気分を取り直してめずらし~くパフェです。

f0081542_22345115.jpg

ケーキのご紹介は、かなぴぃさんところの記事が詳しいです。

店内はほんとに小さくて厨房にショーケースも小さいけど、ケーキがぎっしり
焼き菓子にはフェルンとくっきー、それにオリーブオイルを使ったポルもあります。

食べたのは、夏季限定の北海道産生クリームをつかったバニラクリームのパフェ
f0081542_22351334.jpg

なんか濃厚そうかなとおもいきや、これがさわやかあっさり系で、猛暑にはバッチリ涼です
小豆とフレークの歯ごたえとバニラとは相性バツグン

ホームページはこちら
[PR]

by masoon2go | 2007-08-13 22:25 | スィーツ
2007年 01月 10日
幸運をもたらす妖精@TONTTU洋菓子店
谷町九丁目の野菜のビューティー・コースを食べて、さらに美味しいコースは続いて、
谷町八丁目にあるトントゥ洋菓子店に向かいます。

こちらのお店はpontaさんの発見店で、オススメの太鼓判が押されています。
そして、同じく高津宮とんど祭りから、トントゥでスィーツ三昧のpachi120さん親子も
いらっしゃったとか・・・・その記事はコチラ

こんなに静かで、いろいろな季節の果物のケーキにシュークリーム、焼き菓子と
どれもこれも胃袋しだいで、絢爛豪華に並んでいます。
f0081542_0442055.jpg

静かな空間はまさに憩いのスペース

ショーケースのケーキを悩みながら、定番の和三盆のロールケーキとコーヒーを
注文しました。

f0081542_0541432.jpg

和三盆の優しい甘さの口溶けに、クリームのコクもたっぷり包まったロールが
しっとりしていて、これで230円だったかなぁー?の素晴らしい一品。

コーヒーは3杯分が入ってそうなポットサービスです。
入り口にあるショウーケースも広いけど、見過ごしやすいコーヒールームがさらに
広い空間となっていて、ゆっくり本でも読みながら、お茶するって感じです。

TONTTU=トントゥは赤いとんがり帽子をかぶったトントゥ。
フィンランドでは、サンタクロースのお手伝いをする<幸運をもたらす妖精>
として親しまれているそうです。

こんなサイトもありました
フィンランドも森の妖精 こんな妖精たちが家の中に迷い込むのもメチャ楽しそう!
[PR]

by masoon2go | 2007-01-10 00:30 | スィーツ
2006年 11月 10日
チーズボックス@まるたや
チーズケーキ取り寄せNO1のまるたやのチーズボックスがうちにやってきました!

浜松の本店で買い求めてきて頂いて、新幹線に乗って直送できたわけです。

チーズボックスは見た目もゴージャス
f0081542_11254227.jpg


中はこんな感じです
f0081542_1126042.jpg

このサワークリームがとってもさわやかで、その下のデンマーク産のクリームチーズとの

バランスがとってもまろやかさを引き立てています。

そして、サクサクのクッキー生地の香ばしさが噂通りのおいしさを越えていました

生だけに賞味期限が短いのが残念ですけど、食べてしまいます

まるたやのホームページはコチラ
[PR]

by masoon2go | 2006-11-10 23:19 | スィーツ
2006年 11月 09日
ちっちゃい焼き菓子セット@プティ タ・プティ
小さな焼き菓子屋さんのプティ タ・プティから“お味見セット”が届きました

ジャジャジャァ~~~ン、かわいい焼き菓子、いい感じの焼き菓子、なるほどなるほど

f0081542_13444432.jpg


旬のクランベリーとチョコレートのパウンドも入って全部で8種類、

やっぱりバニラキプフェアルンからかなぁー

詳しくはまた後ほど

小さな焼き菓子屋 プティ タ・プティのホームページはコチラ
[PR]

by masoon2go | 2006-11-09 23:38 | スィーツ
2006年 10月 11日
秋のマカロン@BURDIGALA
夏が過ぎて秋の声が聞こえてくるとパリのおちゃめなスィーツ“マカロン”が食べたくなります。

ハービスにあるブーランジェリー・ブルディガラで、色とりどりの♪甘いメロディが
聞こえてきそうなので、その魅力を食べてみます。

f0081542_844222.jpg

f0081542_8443622.jpg

8種類の中から、マロンとピスタチオ

表面はサックッとして、中はしっとりバタークリーム、フランスっぽいマカロンの
食感で、クレモンティーヌのアルバム♪ココモでも聞きながらはいい気分かもです。

コーヒーのお代わりをして残りのマカロンにもチャレンジ!・・・

そんなことは自由にはできないので、また次回・・・
[PR]

by masoon2go | 2006-10-11 23:36 | スィーツ
2006年 08月 02日
マカロンとシャルロット
抹茶のマカロン作りました
f0081542_0545684.jpg

①アーモンドブードルと砂糖、抹茶を合わせて2回ふるっておく
②卵白をほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりツノがたつまでまぜる
③ふるった粉を加え、ツヤが出るまでかき混ぜる
④しぼり袋に材料をいれて搾り出す、そのまま20~30分おいて、オーブンで焼く


ラズベリーのシャルロット
f0081542_0561241.jpg


f0081542_0563331.jpg

[PR]

by masoon2go | 2006-08-02 00:51 | スィーツ
2006年 04月 20日
ぶらぶら散歩 PECK
久しぶりにタカシマヤのイタリアン専門店PECKへ行ってみることに。

タカシマヤも食品街がすっごく充実していて、全国のうまいものが取り揃ってるし、

タイムデリでは、さくらぐみ、パンセ、鳴門屋、メリッサなどが顔を揃えているのは

なかなか早々たる店舗です。

その中にPECKもあります。

セモリナ粉を使ったチャバッタをはじめいろいろあって、生ハムとチーズも揃えて

いるのでサンドイッチも豊富そうです。

f0081542_22334276.jpg


デパ地下でありながらカウンターだけのデリカフェが併設されているので、ランチ

ディナー、も食べられるようになってます。

そして、忘れてはいけないのがプチ・スィーツ!
f0081542_22373517.jpg

[PR]

by masoon2go | 2006-04-20 22:05 | スィーツ