<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
祝☆1周年@365日記Ⅱ
いつのまにやら1周年を迎えることになりました。

アクセス数も15万を突破して嬉しいかぎりでありがとうございます。

さてさて3月からの365日またまたよろしくお願い致します。
[PR]

by masoon2go | 2007-02-28 00:40 | ENJOY
2007年 02月 27日
感動するほどライヴなお店@ラ・バッロッタ
このライヴ感覚なランチは、ラ・バッロッタのシェフのおまかせセッションがなんとも
感動的であります
シェフはソロ・アーチストとしてアドリブでそれぞれの客の顔を見て、前菜、パスタ、メイン
を繰り出してくるのです、それも多種多彩なアレンジをしているからスッゴイ!
何が出てくるかは!?ほんとおまかせです

前菜 燻製にした鴨のカルパッチュ風りんごのフォンデュータ添え
f0081542_1754814.jpg

いきなり鴨ぉぉぉ~うれしい!下から盛り上がるりんごがまたグゥゥゥ~

パスタ カカオを練り込んだタリアテッレ 丹波産鹿肉とホウレン草のラグー
f0081542_17553030.jpg

自家製パスタはカカオを練り込んだもの、食べごたえあります

メイン 大山地鶏骨付きモモ肉と季節の野菜のストゥファート
f0081542_185126.jpg

そしてメインは骨付きモモ肉のストゥファート(蒸し煮)
これがただものではなくて、なんとモモ肉にチーズがサンドされていて、中からトロ~り
メチャ旨ぁぁぁ~

デザート チョコレートのトルタとエスプレッソ
f0081542_17575468.jpg


ランチでもさすがに満員です、予約をするときに電話したら女性の声!
おや?店まちがえたかなぁーと思ったら、店に到着すると、アシスタントの方が
な、な、なんと~若き女性が二人も出迎えてくれました!
2月からリフレッシュに入ったラ・バッロッタでした。
[PR]

by masoon2go | 2007-02-27 19:37 | ラ・バッロッタ
2007年 02月 25日
法善寺串か揚げ@wasabi
f0081542_2310369.jpg
法善寺!串カツ!おぉぉぉ~何年ぶりでありましょうか!
それも人気高しの噂のwasabiであります。

人気高いですねぇー、時間制限があっても
次から次へと人は途切れずであります。

おきまり串揚げコースは12本で3780円
おまかせコースがオリジナルアレンジで
思う存分なので、やっぱりオリジナルに弱いです。



f0081542_2315326.jpg

まずは、赤と付き出しから、そして喋っている暇もなく怒涛の串揚げが登場します
えっ!時間がないのぉー!味わっている時間もないのぉー?

f0081542_9364987.jpg

おしのぎの稲庭うどん
f0081542_937979.jpg

デザート
f0081542_9373477.jpg

食べましたぁー!しかし美味しかったものの、記憶に残るオリジナルな感じは
なかったように思います。
味が残らないのはなぜなんだろうなぁー、
もう一度と言われると松葉屋の濃厚な味わいが
懐かしくなってしまいました
[PR]

by masoon2go | 2007-02-25 23:07 | 和食
2007年 02月 24日
野菜がいっぱい@今だけの旬の食材
おぉぉぉ~こんなに野菜を買い込みましたぁー
ロマネスク、バラフ、ちぢみほうれん草、和歌山産ミニトマト!甘ぁ~い
香川産のホワイトアスパラとグリーンアスパラ!直径は2.5cm
f0081542_1830234.jpg

かわいィィ~のは、ほおづきトマト(赤いのはミニトマト)とベビーキウイ、
これも甘くておいしいぃ~
[PR]

by masoon2go | 2007-02-24 19:00 | 旬の野菜&果物
2007年 02月 23日
今日の5食限定パスタ@Restaurant Mitsuyama
f0081542_13464244.jpg
いやはや流行っている!
11時30分開店とともにアッ!というまに満席だぁー!
雪崩のごとくカウンターに着席
OLの方々が今日のパスタを選択しているあいだに

「限定パスタァァァ~~!!」を注文!まさにLOVEパスタ

ここのパスタはガッツリ系なので、3人組の人たちは、
3種類(トマト、オイル、クリムソース)のパスタをシェアーして

「おぉぉぉ~さすがに食べなれていらっしゃるぅ~」
と感心しきりです

本日の5食限定スペシャルパスタのAランチ、+400円でメインも付けられます。

日替わり前菜・・・野菜のスープ
f0081542_13462068.jpg

具沢山のスープはヒヨコ豆、野菜がたっぷり

本日のスペシャルパスタ・・・白身魚とカラスミのパスタ
f0081542_13494686.jpg

白身魚に菜の花、タケノコ、そしてきらきらひかるカラスミ
そしてぇーフゥファァ~フゥフゥ~の熱々パスタァー!これでなくっちゃぁー!

プチデザートとエスプレッソ
f0081542_13501919.jpg

軽いチョコとエスプレッソでここまでで、たらふく満腹
やはり大盛りパスタの力なりかもしれません

しかし、次回は2500円の冷・温前菜にパスタ、メイン、デザートに目標を定めるつもり
ですけど、11時30分は早いなぁー、それを過ぎると行列覚悟ですもんね
近隣のOLの方たちは時間無視なんでしょうか?
[PR]

by masoon2go | 2007-02-23 23:00 | イタリアン
2007年 02月 22日
今日の手打ちパスタ@オステリア・アバッキオ
手打ちパスタが食べられるお店の真打ち的存在の谷六のオステリア・アバッキオ
f0081542_23581371.jpg
ランチはAランチ900円は乾麺、
Bランチ1370円は手打ち、
Cランチは乾麺ですので

お目当ての手打ちパスタが食べられるBランチに決定!


前菜の盛り合わせ
f0081542_23575652.jpg

テリーヌ、ポテトサラダ、キッシュ、サラダメランジュ
これにやわらか~いバゲットが付いて来ます。

手打ちパスタは“キターラ” 的矢牡蠣、浅利、海老、甲イカのトマトソース煮
f0081542_0183380.jpg

恋焦がれていたキターラさんにようやくめぐり会うことができました。

パッパのキターラを食べたのはもう一昔のような感覚ですが、やっぱりあの味が・・・

さて、アバッキオのキターラには魚介のソースがキッチリとからみ海のソースが
しっかりと広がります。魚介のそれぞれの個性を立たせてまとめ上げるのは
キターラの歯ごたえと、噛みしめるたびに醸し出される旨みですわ

ドルチェとコーヒー
f0081542_0103842.jpg


やっぱり前回もディナーで、手打ちを食べて、魚をたっぷり食べて、強烈な個性を
味わったアバッキオですけど、ランチは平均的な落ち着いた料理に仕立てられています。
[PR]

by masoon2go | 2007-02-22 23:52 | イタリアン
2007年 02月 21日
今月の1枚@Art Garfunkel
アート・ガーファンクルの何年ぶりかの新作は、ジャズのスタンダードソング集

SOME ENCHANTED EVENING / Art Garfunkel
f0081542_9205265.jpg

1. I Remember You
2. Someone To Watch Over Me
3. Let's Fall In Love
4. I'm Glad There Is You
5. Quiet Nights Of Quiet Stars
6. Easy Living
7. I've Grown Accustomed To Her Face
8. You Stepped Out of a Dream
9. Some Enchanted Evening
10. It Could Happen to You
11. Life Is But a Dream
12. What'll I Do
13. If I Loved You

1月の1枚はこちら カーリー・サイモンのスタンダード集でトラディショナルな歌がいっぱい
f0081542_9211377.jpg

[PR]

by masoon2go | 2007-02-21 23:14 | ♪MUSIC
2007年 02月 20日
ビストロ鳥の巣@Bistro Nid d' Oisau
最近ひんぱんに出没するようになった東心斎橋ですけど、
虜になっているのはアルバロンガのアツゥ!アツゥ!パスタのおかげです
毎日イタリアンでもいいのですけど、「ビストロ発見!!」の声が聞こえたので
東心斎橋のNEWオープンしたビストロ・ニ・ドォ・ワゾォー

その声の持ち主は、高感度アンテナを所有する“わがままうぃーく食”のpontaさん
pontaさんの記事はこちら
f0081542_1755738.jpg

このところ晴天続きの東心斎橋にあってクラシカルな店構えで期待がつのります

メニューはおすすめランチが1050円、コースランチが2520円
f0081542_17565948.jpg


前菜の小さな盛り合わせ
f0081542_1823853.jpg

本日のスープ“クラムチャウダー”、文甲イカと野菜(ズッキーニ。セロリ、トマト)のマリネ、
サラダメランジュ、自家製プチパン
スープは見た目よりも具だくさんで日替わりのようです

メインは、的鯛のポワレ バルサミコソース
f0081542_1873830.jpg

メインに五穀米のライスが付くのが以外な感じで、これがけっこうなヴォリューム
付け合せの野菜はコクのある味わいで、たんぱくな鯛とのバランスかも
バルサミコソースは以外に強くはありません

お隣が食べていた茶美豚の赤ワイン煮込みは、ビストロらしい時間をかかっている感じ

ランチのメインはシンプルな料理なので、素材を活かしたものにはなっているようです。

見た目ザ・タッチのような真ん丸いシェフとサービスの人が、気さくな感じでスキなく
切り盛りされているのが好感で、尖ったビストロの開店の中で控えめなビストロの
登場かもしれません。
[PR]

by masoon2go | 2007-02-20 21:50 | フレンチ
2007年 02月 17日
小悪魔的なブリオッシュ@ル・シュクレクール
ブリオッシュ・サンテ
f0081542_1323344.jpg

ひと口サイズのブリオッシュなんですけど、バターの風味とシュクレならではのフワァ
とした口あたりがメチャンコ柔らかい感じが“悪魔の囁き”で、これにつられて
プラネリ、クグロフ、クラミックを勢いあまって食べてしまうのは注意しましょう~

本日のキッシュ
f0081542_0113063.jpg

香ばしく焼かれたオイルサーデンがなんとも、引寄せられてられてしまいます
中はぁーゴロゴロのじゃがいもに春キャベツのシャキシャキ感が春を待つ予感です

本日のリュスティック
f0081542_0185297.jpg

もちもちの生地の中は見事な気泡があふれて、金柑の酸っぱさと松の実の
口当たりが存分に味わえます。

中は、たっぷりの金柑があまりにも鮮やかぁー
f0081542_019895.jpg

[PR]

by masoon2go | 2007-02-17 23:20 | ル・シュクレクール
2007年 02月 16日
極ウマァー菜園家風スパゲティ@ALBALONGA
東心斎橋でお腹が鳴ったので「おぉぉーお昼ではないか!」と思ったら、どこのお店も
満員そうなので、ふっと、「あそこだったらまだ大丈夫かなぁー」とEVに乗りました!

そうあのビルの2階のあのイタリアン!
ディナーに行かれたバサーさん、よっちゃんからは「満員でしたよー」とコメント
いただいていたので、覚悟をしながら入ってみると・・・

まだまだランチは大丈夫でした。
先客はおばさん二人だけのおしゃべりモードで、これがなければ優雅なランチでしたけど、

前菜の盛合せ
f0081542_23141014.jpg


今日のパスタ・・・ヒャァー!レンズが一瞬にしてこのありさま
f0081542_23144026.jpg

そうなんですよ、まちゃめちゃ、嬉しいまでのアツアツのスパァ!ゲッティィィ!

菜園家風スパゲティ
f0081542_23171457.jpg

これがむちゃくちゃ美味しい!
盛りだくさんの菜園には、ロマネスコ、紫キャベツ、ハナッコリー、空豆、グリーンピース
などパスタにからんだソースが菜園の旨みを発揮していて、む、む、む未体験ゾ~ン!
このパスタはまた食べたくなります

魚料理・・・あいなめと文甲イカの軽いトマト煮込み
f0081542_23235829.jpg

鮎魚女・あいなめは淡白で癖のない白身魚なんですけど、これが美味しいです
文甲イカはプリプリではじけそうな肉質してるし、ケッパーと軽いトマトソースが
メチャ味をひきたててます

デザートとエスプレッソ
f0081542_23301388.jpg


お天気のいい日のランチは、この東心斎橋にあって見晴らしのいいアルバロンガは
特等席かもしれません
でも一度お客さんがいっぱいのディナーの時間にも行かねばです。
狙いはもちろんろん・・・手打ちパスタですよ
[PR]

by masoon2go | 2007-02-16 23:38 | ALBALONGA