<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
GW直前チョー満員@LeSucre-Coeur
GWはお休みなので2週間分の大量買い込みになりました。

遠方からのマイカー組が縦列駐車で4台もあって、みなさんはるばるですかねぇー
ちょうどお昼前のお店ははみだし満員御礼状態!

まぁ、こちらは前日予約をしていたのでラクラク買うことができました。

フランボワーズのリュスティック
f0081542_1710922.jpg

リュスティックとは「素朴な」という意味で、生地を分けたままの形で焼き上げた
ほんとにシンプルで、歯ざわりがとっても旨いパン
今週はフランボワーズが入って香りと合わせてウマウマ食感です・・・(いちじくは誤りでした訂正(*_ _)

ポム・ド・テール
f0081542_17173392.jpg

ソフトなシャバタ記事にモチモチのジャガイモがゴロゴロ入って毎朝の定番

キュリー
f0081542_17191195.jpg

シュクレ流の焼キュリー(カレーソース)パン、温めなおして食べるとまさに絶品!

ドゥミ・コンプレ
f0081542_17302312.jpg

いつものコンプレのハーフサイズが登場、160円
全粒粉のパンは食物繊維、ミネラルたっぷりで味わいふかぁーくてもっちり感がイイです

パン・オ・セレアル
f0081542_17325528.jpg

こちらはいつもビッグサイズのむちむちぷりぷりの穀物のパン、

バゲット
f0081542_17343828.jpg

フランス産の石臼挽粉と6種類の粉をブレンドしてあって、このクラストを見ただけで
この気泡が美味しさをものがたっていまする

この他に、カンパーニュ・ブール、パン・ド・ミ、シャバタ、パン・オ・トマト、ブリオッシュ・サンテ
セーグル・ゴルゴンゾーラ、ヴィエノワ・カフェ
[PR]

by masoon2go | 2007-04-30 23:59 | ル・シュクレクール
2007年 04月 29日
きょうのやっぱり@Fujisan
f0081542_15245241.jpg

今日の富士山は雲ひとつない青空

帰りの新幹線から携帯でパチリ★

東京にせっかく来たついでに新・丸の内ビルを見学と思いきや、入場制限!
f0081542_18511439.jpg


それならばお隣の丸ビルでランチ
f0081542_1852289.jpg

[PR]

by masoon2go | 2007-04-29 15:24 | ENJOY
2007年 04月 28日
今日の日本いち@ 富士山
f0081542_1621364.jpg

やや雲がかかってますけど
[PR]

by masoon2go | 2007-04-28 16:21 | ENJOY
2007年 04月 27日
鉄窯炊き立て丹波産コシヒカリ@和膳 萌のとき
お腹が減りまくり~、パスタでは瞬間的には満足感はあるけど、持続力がない
それならばやっぱり“旨い米にありつくのが一番の満足!”かなぁーと
京の北山までは行けないし・・・
そう!ありますあります、鉄釜をおくどさんで炊き上げるお店が!
f0081542_1542430.jpg


「和膳 萌のとき」、お昼は箱膳45食限定ランチ 1200円

ご飯はおひつに入って、軽くお茶碗に3人分くらいの分が箱膳と共にやってきます。
f0081542_156420.jpg

3分づきのお米なので、胚芽が残っている感じのもちもち感が生きています
オコゲがなんとも食欲もりもりと盛り上げてくれますけど、3杯食べてお代わりまでは
さすがに・・・と思いきや、近隣のOLさんはかぁーるくおひつのお代わりを所望され
しっかり食べつくして行かれるから、アッ然!

箱膳
f0081542_202763.jpg

日替わりのおかずで、全部で8種類、どれもこれも高得点の和食の友です

f0081542_215230.jpg

左上から、五品目サラダ、キスのカレー風味天ぷら、お造り三種盛
       タコと長ネギの酢味噌
f0081542_221323.jpg

左上から、蓮根とひじきのハンバーグ、豆腐の豚あんかけ、ジャガイモのピリ辛
       香の物、味噌汁


おかずよりもまず、ご飯がパクパク、ウマァァァーで軽く1杯は食べきって、
お代わりをそそいで、いざおかずへ、それでもご飯がおいしすぎ!
おかずも味わいながら、いろいろな味わいが丁寧な作りでございます。
この箱膳にはデザートも付いています、午後1時をすぎるとコーヒーのサービスもあり

近隣には、イタリアン、フレンチ、大衆食堂なんかも立ち並ぶランチ激戦区ですけど、
ご飯の味をしっかりと食べつくすには、こちらの鉄釜ごはんがダントツの美味しさです。
[PR]

by masoon2go | 2007-04-27 23:46 | 和食
2007年 04月 26日
ゆったりランチのカウンター@ALBALONGA
『あまから手帖』の“イタリアン&ワイン”特集を読んでいて、あんまり他の雑誌との
記事と差別化ができていないので、あんまり収穫がなくて立ち読みでした
写真はデッカクてきれいです。

本日のランチは“大理石のクールなカウンター”で、晴天の日はとっても
温かみを感じる陽射しがとっても気持ちのいいアルバロンガ

前菜の盛合せ
f0081542_10112026.jpg

ミニのドライトマトがジューシー!
筍、茄子、長芋、パプリカ、ブロッコリのマリネ

フルーツトマトとアオリイカのプッタネスカ
f0081542_10113885.jpg

アツアツ!スパゲティにケイパー、黒オリーブ、アンチョビのソースがピッタシ

伊賀豚バラ肉の煮込み
f0081542_10115680.jpg

塊の伊賀豚はしっかり柔らかぁー、ホワイトアスパラ、そら豆、インゲンが彩り豊さんです

デザートとコーヒー
f0081542_10121976.jpg

マンゴーのゼリー寄せ、リンゴのシャーベット

さすがに雑誌露出度もかなり度で、もうすでにランチでも満席状態でした
確実においしいだけにみんなの鼻は効いてます、ウマァー!
[PR]

by masoon2go | 2007-04-26 09:33 | ALBALONGA
2007年 04月 25日
今月の2枚@ゴンチチ
♪半音生活/ チチ松村        ♪green shadow,white door /ゴンザレス三上
f0081542_9173534.jpg











今日の「ちちんぷいぷい」を見ているとゲストでチチ松村が登場して生歌を聞かせてくれた
アルバムはウクレレと、 バンジョー、トロンボーン、スーザフォンの、小編成のディキシーラ ンド
アンサンブルでバックをつけています。一発録音ということもあ り、手触りのある空気の質感の
中から温かい音が聞こえてきます

スタジオでも自転車をこぐシルエットを見せながら、2ビートのリズムがずっと流 れていて、
リズムジャケット&盤面にあるチチさんの赤い実用自転車(ブレーキ が金属のロッドのやつ)が
すぐそこありました。
ゲストヴォーカルはアン・サリーが参加しています。

ゴンザレス三上のは、ジャズ、R&B、クラシックと多彩なジャンルのゴンザレス三上観が
絶妙にゲストの吉田美奈子、遊佐未森、宮本文昭とともに新しい音楽を繰り広げている。
[PR]

by masoon2go | 2007-04-25 23:12 | ♪MUSIC
2007年 04月 24日
パン・ペルデュ@LeSucre-Coeur
アニバーサリー3の花は、From Fujiya1935 からのカード付きで見事に華やいだ
感じがお店にお似合いです。
f0081542_1725470.jpg

3周年ウィークは祝☆花でいっぱいだったイートイン・コーナーも復活

今日のパン・ペルデュはブリォツシュにコーヒーをくぐらせたフレンチトースト!
中にはフレッシュバナナがドッカァーンと甘味がきいとります
f0081542_17252290.jpg


クロックムッシュ
f0081542_17253959.jpg

これは3周年記念パンで食べれなかったムッシュゥゥゥ、
プチプチ海老と甲殻類のクリームの取り合わせはまさにフレンチ
[PR]

by masoon2go | 2007-04-24 17:26 | ル・シュクレクール
2007年 04月 22日
王道フレンチのDiner@lumiere(リュミエール)
今月の「あまから手帖」はご贔屓のイタリアンがじゃんじゃん掲載されていて、
予約は早めに押さえとかんと人気絶頂のきざしです

さて、年に一回ぐらいしか足をむけることのなかった心斎橋、UNAGIDANI BLOCK
が出来てからは、おぉぉぉ~のお店が目立ちます

こちらのフレンチ我が王道を行くのリュミエール、洗練されたソースの味わいを持つ
シェフ唐渡流の料理がたっぷりといただいてきましたぁ!

アミューズブーシェ
f0081542_137334.jpg

春キャベツ、ホロホロ、フォアグラのブラッセはまさに旬を圧搾

前菜 新鮮マグロのエカゼとホタテ貝柱のグリエ
f0081542_139341.jpg

見た目以上の華やかな味わい、主役は野菜に見えてもマグロと貝柱はただものでは
ない美味しさにあふれています

バゲットとトマトソース
f0081542_13102173.jpg

こちらのトマトソースはベゲットとハイジの白いパンの相性ピタリ

泡に隠れた鯛のコンフィ
f0081542_13112194.jpg

65℃で調理されたコンフィに菜の花と白菜のピューレのコラボが妙を堪能

フランス産エトフェピジョン
f0081542_13121096.jpg

王道フレンチではこれを食べずにはいられません、柔らかくてしなやか、鉄分たっぷり
ソースにも鳩のエキスがたっぷり入ってそうでエトフェピジョン・ワールド!

赤い果実のジュレ
f0081542_13134079.jpg

リュミエール・スペシャルといわれるデザート
まさに赤い果実(イチゴ、ベリーなど)の実とジュレ、それにバニラたっぷりのアイスクリーム
酸味とバニラ味の組み合わせの食感が見事です

ソースは野菜を主役にしてバター、生クリームは脇役に回っている感じがして
ローカロリー・コース、ベジタリアン・コースにも対応してくれるとか、
伝統的なフレンチも久々に味わってみるのもいいものです。
[PR]

by masoon2go | 2007-04-22 23:55 | フレンチ
2007年 04月 20日
NewOPENのイタリアン発見!@TRE LUMACHE・・・・・
久しぶりに南森町のカジュアル・フレンチ“ル・ベガーズ”へ!と思って行ったら
店がぁ!店がなくなってるぅぅぅ・・・・・

そのかわりニューオープンしていたのが「タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ」!
なんとフレンチからイタリアンになっていたぁー!

ル・ベガーズのHPを見ると先月の23日で閉店だったみたいですね。

f0081542_23574689.jpg
で、新しいお店は4月16日にオープンした
イタリア食堂・taverna delle TRLUMACHE
タベルナ デッレ トレ ルマーケ

と言いますからカジュアル・イアタリアン
ルマーケはカタツムリのパスタの名前

激戦区南森町~西天満にあって
どんな個性的なお店なのか?
覗かずにはいられませんわぁー

ランチはパスタランチ850円と2100円のコース
とりあえず腹ペコ隊としては2100円コースのメイン、デザート、コーヒー付きに。

本日のサラダ
f0081542_041022.jpg

サラータの中に卵、イカが散りばめられていて、パスタランチ用のサラダですかね
プティパン
f0081542_065088.jpg

このパンはル・ベガーズのパンに似たモチモチ・・パン

タリアテッレ うすいえんどう豆入り春のボロネーゼ
f0081542_062119.jpg

うれしいですね、ランチから手打ちパスタがメニューにあるのは流行になってほしい
うすいえんどうに誘われて、ボロネーゼにタリアテッレの相性はいいです。
これから練りこみタリアテッレ登場に期待したいです

メイン 茶美豚ロース肉 春キャベツとレンズ豆のカッスーラ風
f0081542_093317.jpg

昨日の豚に懲りやない奴で、今日は茶美豚、キャベツの煮込み

イチゴのジェラードとコーヒー
f0081542_0101369.jpg


お店の内装は少しは変わっているけど、ほぼそのまま引き継がれた感じで
シェフとパテスリー、アシスタントの3人編成で、愛想はないけど、テキパキ仕事を
こなして、食べるタイミングはずれはなしでした。
料理のほうも、今日食べたのは文句をつけるところはなしなんで、次の2回目が楽しみに
なりました。
[PR]

by masoon2go | 2007-04-20 21:48 | イタリアン
2007年 04月 19日
イエナのバゲットがあるイタリアン@La Verita
谷六でランチ難民になったら思い浮かぶのは「オステリア・アバッキオ」か「ピリエ」!
和歌山に行った「ピリエ」の跡地にはイタリアンになるらしいけど、まだですよねぇー

ふっと思い出したのが、わがままうぃーく食のpontaさん情報で、
長堀通りの坂道を上がったイタリアン、そこではイリエのバゲットが食べられるということで、
ラ・ヴェリタへゴォォォー!
f0081542_228483.jpg

長堀通りでLAPIに似た看板を発見!

パスタ+メインランチで1600円
本日のサラダ
f0081542_2210513.jpg

ナスビ、ジャンボマッシュルーム、タマネギ、ダイコン、ゴボウ、トマト、
と野菜が盛りだくさん、それぞれに個性的で食べごたえがありぃー

イエナのバゲットとフォカッチャ
f0081542_22145839.jpg

すぐ近所にあるイエナのパン、なんか懐かしい味わい

パスタ ベーコンと春キャベツの白ワインソース
f0081542_22132888.jpg

目の前にパスタマシーンがあるので、一瞬期待したけど、乾麺でした
春キャベツの甘味と白ワインがうまくからんだパスタがアルデンテェー

メイン 鹿児島産もち豚肩ロースとアスパラ・トマト・チーズをのせたオーブン焼
f0081542_2214014.jpg

えぇー越後以外にももち豚あるんやぁーとちょっと期待
ジャガイモ、もち豚、トマト、アスパラ、チーズの5段重ねのオーブン焼は迫力満点!
これまたそれぞれ旬の素材を引き出されているのですけど!もち豚が・・・ガックシ
ルールブルーの越後のもち豚はさすがに横綱の貫禄です

お店は平日にかかわらずご近所の人々で賑わっておりました。
次回はピリエ跡のイタリアン新店がOPENしていますように・・・(祈る)
[PR]

by masoon2go | 2007-04-19 22:36 | イタリアン