<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 30日
♪去り行く夏を想う歌@LUST SUMMER SONG
あっというまに去り行く夏ですね
昨年の夏に登場したハンカチ王子から、今や「笑っていいとも」でも王子コーナーが!
まだ続けるのかな!というぐらい、ハニカミ王子にぽっちゃり王子・・・・

世界陸上でも、スプリンター王子にハードル王子とか、王子だらけ!
でなんか華がないですね、今日も日本選手はCMにも起用されていながら惨敗でした
織田選手も司会をしながら騒がずにはいられないとか・・・関係なく騒いでいるかも・・・

さてさて、そんな去り行く夏を想って・・・しっりと選曲して、あと一日の八月の体を鎮めましょう。・・

f0081542_22212538.jpg

センチメンタルな夏 (曽我部惠一)

baby blue (サニーデイサービス)

夏のしずく (大山百合香)

I'll Remember You  (AI)

夏の終わりがここにある (THELOCAL ART)

星屑のサンセット (YUKI)

City Lights By The Moonlight (惣領智子)

夏の日の想い出 (センチメンタル・シティロマンス)

あしおと (山下達郎)

潮騒 (村田和人 with 安部恭弘 & 木戸やすひろ)
[PR]

by masoon2go | 2007-08-30 21:45 | ♪MUSIC
2007年 08月 28日
こっそりとuf-fu王子でイートイン@PAINDUCE
いつものところが夏休み中なので、久しぶりに夏休みが明けたPAINDUCE
今日はかなり涼しくなったので、ぶらぶら散歩で行きましたぁ~

イートインはアールグレイです
芦屋の uf-fu の茶葉が使われているのと、あの“紅茶王子”からレクチャーを
受けたものだそうですから、楽しみです
注文してから少し時間がかかって出てくるのは愛嬌ですね、待ち遠しいぃぃぃ~
uf-fuの茶葉を練り込んだ紅茶のパンもあるようですけど、この日はなかったなぁー

アールグレイとボストーク
f0081542_17344864.jpg

夏の紅茶アールグレーのさわやかな香りが時間を忘れて楽しめます

f0081542_17351166.jpg

ボストークはブリオッシュをほんのり甘~く柔らかくしてあって、アーモンドのサクサク感が
ほどよいアクセントになっています。
アールグレイとの相性もピッタンコ!

そしてお持ち帰りは、ハード系いろいろと山食パン
f0081542_17353834.jpg

PAINDUCEのマークがクープで入っているパン・オ・ルヴァン、バゲット・トラディショナル
リュスティック、それにシェフがオススメのミナミノミナミちゃん、こちらもマーク入り
ミナミちゃんは、熊本県産の無農薬小麦 ”ミナミノカオリ” を低温で長時間発酵させて作った、全粒粉100%のパンだそうっです。
これでアボガドとクリームチーズをはさんでサンドイッチもいいかも・・・
[PR]

by masoon2go | 2007-08-28 18:49 | PAIN
2007年 08月 26日
浅間高原の旬のジャム@JAM KOBAYASHI
今週はほんとにいただきものだらけで、めずらしく外食していません!(笑)

その“いただきもの”シリーズは、軽井沢のこばやしジャムです
夏休暇とはいえ軽井沢ですからねぇ、大阪人にとってはひとッ飛びではなかなかですから
セレブなところのお土産も大歓迎です

軽井沢 こばやしのジャム
ホームページはこちら
f0081542_14441148.jpg

ジャムちいえば“苺”と“ブルーベリー”ですよね
もともとは青果屋さんだったのが、ロシア人からジャムの製法を伝授されて作り始めたとか
浅間高原から取れる色とりどりの果物がジャムになっています。

シュクレのシャバタに季節のブルーベリーをつけて味わってみます!
(左は定番エシレバター)
f0081542_14564067.jpg

シャバタの香り高いオリ-ブオイルに、夏にぴったしの爽やかブルーベリーィィィ!
って感じで、低糖度の甘味で凝縮された果物の甘味もおいしくて、
ブルーベリーのプチプチ感もたっぷり詰まっています
しばらくは朝パンはこばやしジャムでいってみますかね。

そういえばそろそろシュクレのコンフィチュール!が食べたい!
初登場の時の記事はこちら
[PR]

by masoon2go | 2007-08-26 13:00 | ENJOY
2007年 08月 24日
こちらも赤い逸品@万玉の鶯宿梅
眠そうな目をしながらいただいた包装紙を見て、「これはぁ!今話題の恋人さんじぁー」
と勝手に思ったら、北海道の撤去チョコではなくて、北九州の伝統的な“天来の美味”でした。

万玉の「鶯宿梅」
f0081542_1051240.jpg

わかるひとには超有名なものです
中には手造りの陶器が出てきて、開けてみるとびっしり紫蘇で覆われていて
その下にピンクのきれいな色したペースト状になったものが!
これが鶯宿梅です!

熱いごはんでちょちょちょいっと、食べて・・・塩分もそんなでもないし、種も皮もないし
爽やか梅干くんです
もう一杯はお茶漬けで、紫蘇と細切り昆布も入れて、焼き海苔も入れて(笑)
ドバァーとお茶をかけて食べると、「これだけでも!」と思えるごはんの友です

当分この暑さの解消食にはこれが続きそうです

万玉『鶯宿梅』のホームページはこちら
[PR]

by masoon2go | 2007-08-24 07:06 | 和食
2007年 08月 22日
まだまだ盛夏!これも真っ赤@フルーツ・トマト
毎日、毎日かかせないのがフルーツ・トマト、キュッ!と冷えたのを丸かじりすると
暑さでまいった胃袋さんも、すーっと汗がひくように食欲がフツフツ甦ってきます

徳島の「てっぺんトマト」が終わって、いただいたのが北海道産のフルーツトマト
f0081542_1047195.jpg

糖度もしっかり味わえるし、酸味も感じる水分豊富です

夏の定番、水ナスのムースガスパチョ
f0081542_10565458.jpg


冷製トマトとフレッシュ・バジルのカッペリーニ
f0081542_1185171.jpg


さぁー!これだけの無敵トマトを食べたら盛夏をぶっ飛ばせるゾォ~!
[PR]

by masoon2go | 2007-08-22 07:34 | 旬の野菜&果物
2007年 08月 21日
あの夏へ行ってきました(汗)@Le Sucre-Coeur
このパンがなくっちゃぁ~1週間が過ごせないぃ!!!
と、言うぐらいギラギラな夏であっても、いつもマイ胃袋はこれさえあれば癒されています。
夏休み明けまでもつのかは?

いつも買うのは週末限定のカンパーニュ、セレアル(雑穀)とパンのもっている深~いセンスを
味わいつくすにはハイブリッドなハード系がオススメ、それにパンドミも定番です

そして~夏限定のオールスターズももちろん大人買いです(笑)
f0081542_924272.jpg

左上時計回りから、ガッシュ(これはバゲットの半分サイズ)
週末限定の、リュスティック・アナナパン・ソーシス・ビマンテセーグル・バナーヌ
エクゾティック。そしてこの夏話題の“変態パン”(シェフ曰く)ヴェール・クルール マダム・ソレイユ

リュスティック・アナナ
f0081542_9435313.jpg

病み付きのリュスティック!
今週のは、インパクトのあるまろやかなパインの甘味が実感できます

パン・ソーシス・ピアンテ
f0081542_9452321.jpg

夏にはピリッとしたのが欲しい!と思うとこれですねぇ~
チョリソーにグリーンペッパー、マカデミアナッツにパインも入って噛み応え満足ぅぅぅ

セーグル・バナーヌ・ココ・エ・ロム
f0081542_9442336.jpg

ムチッとしたライ麦に、これまたムチッとしたセミドライバナナがドカッ!
ココナッツの微妙な食感と、じわじわ味するラム酒のコラボが楽しめます

エクゾティック
f0081542_9445835.jpg

クープが行く筋も入っているのが印象的で、オールスパイスの生地から何やら飛び出すのが
パイン、レモン、ピスタチオ、カシューナッツとくるので、噛めば噛むほど旨みに脱帽!!

パン・ド・ヴェール・クレール
f0081542_9455387.jpg

しっかり焼きこまれたパァリッ生地から顔を出すのは!緑のキウイ、ガブッとかぶりつくと!
山葵!さらにホワイトチョコとレモンまでもがぁ!
やっぱりヘンタイ?されどこの旨みは何もかも一体に味わえるのが魅力!

マダム・ソレイユ夏になると目の前に現れるのがこれっ!
f0081542_931745.jpg

一風の爽やかさのごとくのパリッサクッ!のマダムです
顔中にやさしさが包まれていて、オレンジ、レモン、グレープフルーツが惹きつけられる魅力
[PR]

by masoon2go | 2007-08-21 08:08 | ル・シュクレクール
2007年 08月 19日
去り行く夏をおしんで・・・@LeSucre-Coeur
えっ~!まだぁこんなに暑いのに!
そうなんですけど、シュクレは九月までお休みモードなので、去り行く八月ですからネ

いつものようにお店も、パンたちも、そしてシェフやスタッフの方たちも
にこやかに相変わらずに迎えてもらえるのが、うれぇし~かぎりでもあり、しあわせぇ~
も実感できるぐらい居心地いいです

夏の定番 ブリオッシュ・パラディ
f0081542_20304168.jpg

大好きなココナッツに、メロン、パイン、キウイのフルーツトリオが満喫です
f0081542_2032213.jpg


マダムソレイユなどシュクレ・オールスターズはまだまだ続きます
[PR]

by masoon2go | 2007-08-19 20:09 | ル・シュクレクール
2007年 08月 17日
夏を涼しく過ごすこの2枚@LISA ONO
7月にすでに発売されたいたこの2枚のアルバムは、心を和ませるのにはピッタシです。

SOUL & BOSSA / 小野リサ
f0081542_10295097.jpg

小野リサの新レーベルから発売された新作。
①For Once In My Lifeから、オーティス・レデイング、スティビー・ワンダー、
レイ・チャールズ、マーヴィン・ゲイなどのソウルのスタンダードを、
小野リサのチャーミングな声色でボサノヴァにサワヤカにアレンジされています。

それにキャロル・キングの♪君の友だちが入っているのが、やっぱり手に取ってしまいます
まさに名曲ありぃ!

♪こころのうた/アン・サリー
f0081542_10392660.jpg

待ちに待ったアン・サリーのオリジナル・アルバムが登場です。
この春にお母さんになって、ますます手触りのいい感じが歌から伝わってきて
選らばれた曲たちにもそれがよくわかります。

デューク・エリントンやミルトン・ナシメント、それに♪虹の彼方に、とスタンダードソングと
NHKみんなのうた♪のびるのびるだいすきな木

どこか静かな避暑地のBGMのような居心地を感じさせるやさしさがこもっています。
[PR]

by masoon2go | 2007-08-17 06:22 | ♪MUSIC
2007年 08月 16日
えっ!どこの土産@グリコ・ギフトボックス
あれれぇ~こんなのもお土産?!
大阪人をながらくやっていても地元のギフト・ボックスでもうれしいぃぃぃ~かも・・・

f0081542_16275579.jpg


中には人気商品が26種類も、ポッキーとチョコレートばっかりのセットでもいいかも・・・
f0081542_163069.jpg

[PR]

by masoon2go | 2007-08-16 17:23 | スィーツ
2007年 08月 15日
NYからのお土産@LAGUIOLE
静かなお盆ですけど、蝉や烏の泣き声だけはお休みではないようで、うるさいです。
友人が帰国ラッシュの中帰ってまいりまして、いただいたお土産がチーズ・ナイフセット
なんでまたこれ?

f0081542_11102225.jpg

おぉぉ~!ナイフにハチミツの柄がついてますぅ!
てことは、フランス随一の名ソムリエのヴィアリスが世に送り出した究極のソムリエナイフの
ラギオールではあ~りませんかぁ!

しかし、なんでアメリカ土産?と不思議さもいっぱいですけど、ありがたく、ありがたくです。
今度は誰かフランスに行って、ソムリエ・ナイフを買ってきてくれないかなぁ~
[PR]

by masoon2go | 2007-08-15 11:00 | ENJOY