2008年 01月 19日
本日の手打ちパスタ@リストランテ Sale&Pepe
最近コンスタントにレギュラー化しつつあるのが、てくてく散歩コースで行ける
リストランテ・サーレ&ペペ HPはこちら

毎日手打ちパスタが食べられるし、野菜使いも旨いんもですけど、メインをつけると
3200円代になるのが選択を悩まします。

ブランツォ・Bで1600円 Aのパスタランチは土日になると1300円也
前菜の6種盛り合わせ
f0081542_0391486.jpg

旬の野菜や魚介が6種はうれしい盛り合わせ

トマトのキッターラ 鴨とちぢみほうれん草のラグーソース
f0081542_0393898.jpg

パスタの断面が四角のキッタータ、お店によってこのパスタの食感はいろいろ
こちらのはコシがあってモチッと太目

イカ墨のタリオリーニ ホタテ貝とブロッコリーのソース
f0081542_0595176.jpg

こちらは細麺のタリオリーニ、イカ墨のタヤリンが旨いだけに微妙・・・
あぁぁぁ~タヤリンが呼んでいるぅ~

ドルチェの盛り合わせ
f0081542_0402849.jpg

こちらも6種盛

これに自家製パンとコーヒーがついてます。
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-19 23:32 | イタリアン
2008年 01月 17日
♪今月のほぼヘビロ@SANTARA
f0081542_1001133.jpg


1枚目のはサンタラのミニアルバムHey,Romantist!
アコースティツクさばりばりの7曲入りで、1曲目からサンタラらしさのビートに気持ちが
のりのり、するとバラードで気持ちを落ち着かせ、カントリー、ロック調などまで
ヴォーカル田村が乗せてくれる

2枚目は、ナンシーアジュラムのライヴ盤!レバノンの歌姫の元気印の魅惑ヴォイス
のりのりのアルバム

3枚目は、イエイエガールのシルヴィーバルタンのタイトルに魅かれてヌーヴェル・ヴァーグ
ストーンズ、ビートルズ、ディランなどのカヴァーからモンキーズまで、というのが嬉しいかぎり
安直な作りではないだけにポップシンガーとしての熟女ぶり健在の声がさすが!
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-17 23:54 | ♪MUSIC
2008年 01月 15日
おいしさいっぱいプレゼント@ロワンモンターニュ
遥ばる東京の義姉から贈られてきた,白神こだま酵母を使ったロワンモンターニュのパンたち

セサミレーズン、フィグ&グランベリー、バタールなど
f0081542_23344068.jpg

こちらのパンは卵、牛乳、バターなどが使われていないということで、いつものとこに比べると
食べた感じはいかにもあっさり感はあるんですけど、なるほどなぁーと言う小麦粉とほのかな
甘味と昔に味わった懐かしさのような食べ心地がします
なんか近所のパン屋さんって感じ・・・

ロワンモンターニュHPはこちら

ねんりん家のバームクーヘン
f0081542_23351014.jpg

こちらは知らない人はいないバームクーヘン!おお、ありがたい
誕生日でないとお目にかかれないし、わざわざ東京まで買いに行けないし
ほんとうはよく知りもしなかったので、ネットでググッて見ると超有名なのにオドロキィ!

ふだんバームくんは人気のほどには近寄りがたいので、食べ比べにはなりませんけど
まったり感のある甘さに、何層にも織り込まれた生地の存在感が口の中で広がります
ちょっと記憶に残しておきたいバームクーヘンかも・・・

f0081542_8513673.jpg


焼き菓子バームケーヘン ねんりん家HPはこちら
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-15 23:30 | PAIN
2008年 01月 14日
心のラヴコールが2年ぶりに@幸鶴
毎年恒例の新年宴会&バースデイが久しぶりに実現で、家族が顔をそろえました
昨年は延期、延期で食べる時期を逃してしまって、おぉぉぉ~てっさぁ!
ブツギリィ!てっちり!の不発コ~ルを残したまま、一年が過ぎた感じでした
しかし、今年はお節も食べたし、そしてメイン・イベント“てっちり”!!!

f0081542_2233119.jpg


f0081542_22333784.jpg


f0081542_2234972.jpg


f0081542_22344267.jpg


f0081542_22351171.jpg


f0081542_22354430.jpg


f0081542_22361511.jpg


f0081542_22364217.jpg


f0081542_22371057.jpg


f0081542_22373585.jpg


今年一年いい年になりますように・・・
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-14 22:19 | 和食
2008年 01月 13日
アメニモ、カゼニモ、アラシニモ・・・@ル・シュクレクール
この3連休はまたまたサブゥーい日がやって来ましたけど、こちらには行く使命が(笑)
しか~し、思わずお隣で時間を食べつくしてしまったので、残り時間はタイムリミット!
今日の計算は甘かった!(そらケーキ屋さんですから・・・・)

それでもいつものレギュラーメンバーを確保して・・・
f0081542_044323.jpg

カンパーニュ、セレアル、ゴルゴンゾーラ、バジリーク、セーグル・カカオ
プティパン、カフェ、ブリエショコラ、パンドミ、シャバタ


今日の本日のパンはこのバジリーヌセーグル・カカオ
f0081542_0445419.jpg


今年も毎日の生活のパンとして暮らしに欠かせないパンとしてお世話になりますぅ
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-13 00:36 | ル・シュクレクール
2008年 01月 12日
Happy Birth るんるんday@ケ・モンテベロ
なんと言うオチャラケなタイトルですけど、いくつになってもお祝い事は嬉しいもの
この日は今年はじめての岸部詣!ちょうどバスもグッドタイミングで滑り込んできて
お店の前を通過したら、シェフの姿が見えたのでラッキー!!

で、挨拶だけしてお隣のケ・モンテベロへ直行、それもそのはず今年のこのケーキは
こちらですから・・・ガレット・デ・ロワ

f0081542_23263455.jpg

見事な焼色、14.5cmの小ぶりさがギュッとカワイイ感じ
f0081542_23285956.jpg

フェーブは二口目で登場!当たりィィィ!
f0081542_23301330.jpg


で、お店のほうはすでにショーケースが・・・「もうすぐ揃いますので・・・」という言葉に
待つひとも、後程来る人も。でもこの後ほど来た人は「揃ってないやん!」と怒り
そら、ケーキが出てくると売れていきますよねぇー残念でした

サロンは、ちょうど席があったのでタルト・バナーヌを・・・食べればわかるおいしさぁ
f0081542_23321586.jpg

おとなりさんは出来たての涼しいラクテを・・・・・ケーキは何にも言わないけれど、
食べたい気持ちを・・・次回に期待・・・

昨年はユキちゃんとスィーツツアーを大敢行したのにヴィジュアルが消失してしまって
レポできませんでした(涙)スミマセン・・・
今年はスィーツ元年、食べればわかるおいしいオススメ!いくつのウマウマ食べられるでしょうぅ

この後、シュクレ大人買い、てっちりの幸鶴の誕生日盛り上がり会へと続きます・・・
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-12 23:23 | ケ・モンテベロ
2008年 01月 10日
Happy Eve×2 lunch@アルバロンガ
まもなく、まもなくのバースディ・宵々山のお祭り気分ですので、ランチも盛大豪華な気分で・・・
ランチメニューを見ると、これだぁ~と、思わせる食材ばっかりの・・・
PRANZO Cコース

アジのクルード オレンジとウイキョウのサラダ仕立て
f0081542_92207.jpg


足赤海老のタヤリン ブッツァーラ風
f0081542_9255100.jpg

タヤリンの細麺ながら腰のある卵黄の旨味と、噛むほどに香ばしい食感
さらにこのソースとの絡み具合も思わず、うぅぅ唸ります

インカの目覚めのニョッキ エゾ鹿のラグーソース
f0081542_9311196.jpg

エゾ鹿のラグーとは心憎い素材、それにインカの目覚めの旨味とがコクをさらに
引き出しあっているぅ

ホロホロ鳥とポルチーニ茸 塩トマトの蒸し煮
f0081542_9324438.jpg

ドッカァァァ~ンと、とにかくド迫力、お皿からはみ出すホロホロォ!ですわ
「ハイ、大きすぎます」ソフトな食感にポルチーニの旨味が絡んで、言うことなし
甘~いフルーツトマト、紫カリフラワー、芽キャベツ、アピオス・・・
さらにお正月の縁起もの“ちょろぎ”・・・・さすがにメイン料理

うひゃ~の大満足!これにデザートの3種盛り合わせとエスプレッソで締め

やっぱりイイなぁ~晴れの日のアルバロンガのランチは、思わずふっふっと口元が
胃袋が・・・今年は何回楽しめますかね。
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-10 23:15 | ALBALONGA
2008年 01月 09日
昼ごはんの兄弟?@土山人・天満橋
ランチタイムになると良く見かけるのが、「うどんと稲荷」「ラーメンとチャーハン」「そばと太巻き」
などなど、主食同士の掛け合わせが多く見られて、「バランス悪いのとちゃうの~」と
敬遠していたものですけど、お腹がものごっつぅ空いてるときはベリーグーなタッグなのが
最近よ~くわかってきました。

土山人・天満橋
f0081542_10221438.jpg

そばも食べたいぃ!それだけではお腹がぁ・・・と、思ったら、天丼セット1800円
f0081542_10223923.jpg


土山人の蕎麦
f0081542_1023470.jpg

水もしたたるええ顔?ぽくなかったのですよ、おいしいけど想像を越えてなかった
「新そば入荷」と誘われて香りたつ繊細なそば!といかなくて普通でした

f0081542_10233252.jpg

これも普通の天丼

いつもの天七で旨い蕎麦が食べられるのに、たまには違うとこのも・・・・と
そう思うと、蕎麦ならではのお店の選択が勝負の決め手なんですけど、
チェーン店化してしまうと難しいのか・・・
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-09 23:59 | 和食
2008年 01月 08日
こちらも居心地度のいいカウンター@ブザンソン
新深江のご主人から、「シェフとマダムの人柄最高・・・勿論料理はそれ以上。」(©TU-YAN)
と、聞いてランチのほどはどうかなぁ~と行って参りました。」
昨年の12月にOPENしたとこのフレンチ、シェフはジャンムーラン系とか・・・
その名は、besancon ブザンソン フランスの街の名前のようです・・・けど福島
f0081542_21211911.jpg

f0081542_21214064.jpg

分厚い一枚板のカウンター、向うにはキッチンが見えてます
座り心地のいい椅子は背もたれがゆったりと曲線に・・・テーブル席の椅子は肘つき
またまた、ゆったり空間で料理が味わえます、かかっているのはピアノトリオのJazz

ランチは、1400円と3000円、それにおまかせコースの3種類

田舎風パテのサラダ仕立て
f0081542_21171953.jpg


バゲット
f0081542_21181636.jpg

クラストの表皮は固め、クラムもほどよく固め

甘鯛のポワレ、ゴボウのソースとパプリのソース
f0081542_21194944.jpg

本日の市場からで甘鯛、三つの身があってその下にはキャベツも隠れてます

エスプレッソ風コーヒー
f0081542_21204643.jpg


メリハリの効いた味わいと、甘鯛のようにやさしさの中にも旨味をいかした料理
これで1400円は超お徳では。。。
これにデザートをプラスすると追加で200円、今日はアイスクリームでした。

マダムは有名なパティスリーらしいので、ディナーにある6種類もある中から選ぶのは
楽しみになるかも・・・
夜は、5000円と8000円のブリフィクススタイルのコースがあります。
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-08 20:26 | フレンチ
2008年 01月 07日
今週はこちらのパンで@Pan Cante
最寄のパン屋さんは、梅田にも本町にもあるので、不自由はしないはずなのに
食べだしたら偏ってしまうのが岸部のパンたちなんですね。

大晦日が平日だったためにいつもの大人買いができなくて、あえなく一週間で冷凍庫ぎれ
しゃーないので、今週の土曜日まではパン・カンテのパンを・・・

f0081542_9344989.jpg

タケウチ系のパンです。
パン・ドミ、フィセル、ブリオッシュ・メロン、ブリオッシュ・マロン、ブリオッシュ・シナモン
フィセルがご愛用で、ブリオッシュ生地もメロンパンまでかなぁ、あとの種類はけっこう甘党
果物党がいっぱい・・・
[PR]

# by masoon2go | 2008-01-07 23:29 | PAIN